2009年02月01日

Dxtoryで2系統同時録音の仕方

HOME講座 動画作成 > 現在の記事

Dxtoryで録音しても片方しか音が聞こえない場合の解決方法です

Dxtoryで2系統同時録音するとAVIファイルには、それぞれ独立したストリームとして保存されるためそのままエンコードすると自分の声が省かれるのでその直し方を説明します

基本的に無料ソフトを使ってやりますが有料の編集ソフトもってるならそちらでもできるかと思います
もっといい方法があるかもしれませんが自分はこの方法でやってます

■Dxtoryの設定

2系統同時録音にはサウンドカードが必要です
公式によるとCoreAudioが有効な環境(Windows Vista/Windows7)ならば、ゲーム音は出力から録音することもできるため、1オーディオデバイスだけで2系統同時録音ができるみたいですが自分の環境がXPなので詳しいやり方はわかりません
ボリュームの調整は後で個別に調節もできますが撮った動画をプレイヤーで再生しても片方しか聞こえないので編集ソフト上で再生して調節するといいと思います

※オーディオコーデックにLAMEがない場合
こちら
を参考にインストールして下さい

※現在はLAMEだと上手く録音できなかったのでPCM使ってます


Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer


■その他の設定

VCソフトの設定から音声入力用のデバイスをオンボードにします
マイクはオンボードのマイク入力端子につないで下さい


■必要なソフトのダウンロード
VirtualDub 1.8.8
List download mirrors for V1.8.8 (32-bit) release build (VirtualDub-1.8.8.zip)をダウンロード
最新のだと日本語化できてなかったので1.8.8を使ってます
VirtualDubModでもできると思いますが今回はこのソフトで

VirtualDub 1.8.8日本語化
VirtualDub 1.8.8 localization patch releaseをダウンロード

Audacity
Audacityをダウンロード 1.2.6をダウンロード

■ソフトの準備

それぞれ解凍して日本語化のほうに入っているVirtualDub188_jp01.exeをVirtualDub 1.8.8のフォルダに入れダブルクリックすると日本語化できます



VirtualDub.exeをダブルクリックしてソフトを起動し録画したファイルをドラック&ドロップします



ファイル>WAVEファイルの保存をクリック



わかりやすい名前に変更して保存します



音声>ソース音声からSteam 1になってるのをSteam 2に変更します



先ほどと同じように保存します



Audacityを起動して先ほど保存したwavファイル2つをドラック&ドロップします



ファイル>別名で書き出しをクリック



わかりやすい名前にして保存



Audacityでは音声の編集ができるので例えば自分の声が小さいなと思ったら
自分の声のほうを読み込んでCtrlキー+Aですべて選択し効果>増幅をクリックして



プレビューを参考にしながら数値を決めてOKをクリック



これで音が大きくなりました
そのほかにもノイズを減らしたりとかできます
詳しくはこちらのサイトを参考に
Audacityの初心者お助け講座



Windowsムービーメーカーを起動して撮った動画ファイルと先ほど保存した音声ファイルを読み込みます



音声ファイルはぴったり端に合わせるようにします



オーディオの部分を右クリックしてミュートにします



あとは保存してエンコードしてアップロードすれば終わりです
VirtualDubでもできるかと思いますが使い慣れてるほうでやりました

<<ゆるとーくSA編第1回 とりあえず3人で適当に| Main | TRGの動画とってきた>>
この記事へのコメント
ご丁寧な説明、ありがとうございます。
動画編集ソフトで確認してみたところ、自分の声もちゃんと入っていました。
2系統同時録音するとAVIファイルには、それぞれ独立したストリームとして保存されるというシステムもわかり解決しました。

ありがとうございました
Posted by . at 2009年02月02日 09:30
今日は。いつも黒catさんの動画を楽しみにしている、
読者です。
僕も、【Dxtory】を使ってサドンアタックの動画を撮ってみました。2〜3個デスクトップに保存していたら、ローカルディスクCのの空き領域がものすごく減りました('
黒catさんは動画のをどこに保存していますか?
僕はローカルCにいってしまうんですが 保存場所変更ができるなら やり方を教えていただきたいです。
Posted by 読者です at 2009年02月02日 18:12
>. さん
よかったです


>読者さん
設定する項目がありますよ
フォルダってところで変えられます
公式にも説明があるので見てみてください
自分はCドライブとは別の所に保存してます
編集してアップロードしたらすぐ消しちゃいますけどねー

Posted by 黒cat at 2009年02月02日 20:22
 僕は抽出したwavをMixPadで合成しています。
自分の声とゲーム音声のボリュームが違いすぎることがありますが、Dxtoryの開発者さんが言っている通り、それを後から調節できるのは強みですね。

 VirtualDubでの音声抽出と、MixPadの合成には時間がかからないけど、動画ファイルと合成するのに時間がかかるんだよなー。

 TMPGEncに直接放り込めば音声、動画の合成も兼ねてzoomeやニコニコ仕様にエンコードできるけど、Dxtoryで生成したaviを60fpsから30fpsに落とすと、インターレース解除がうまくいかないっぽいです。(汗
Posted by KSMaster at 2009年02月02日 20:35
>KSMasterさん
自分まったく詳しくないので動画編集難しいです
楽しいですけどねw
MixPad良さそうですね使ってみたいと思いますー
Posted by 黒cat at 2009年02月02日 21:00
オーディオコーデックはLAMEじゃないといけないのでしょうか。
このブログの設定の通りにDxtoryを設定して録画したのですが、VirtualDubで開くとエラーが出ます。
Avi: Variable bitrate (VBR) audio detected. VBR audio in AVI is non-standard and you may encounter sync errors up to 20998ms when attempting to extract....

オーディオ形式がおかしいためにエラーはくんですかね・・・。
コーデックは(NONE)に下のですが無理でした。
Posted by yuu at 2009年02月12日 05:13
LAMEじゃなくても大丈夫だと思いますが環境を再現できないので何が原因なのかわかりません。LAMEがないのであれば
http://xucker.jpn.org/pc/lame_acm_install.html
こちらを参考にインストールして見てください
Posted by 黒cat at 2009年02月12日 09:41
LAMEにするとちゃんと録音できました。
他のコーデックで行うと、音が割れてたりキャプチャリングできなかったりしました。
ありがとうございます。
Posted by yuu at 2009年02月12日 18:30
できてよかったです
Posted by 黒cat at 2009年02月13日 00:51
Dxtoryをつかって動画はとれたんですが
音声がまったく入りません・・・
ちゃんとサウンドに記録の項目にチェックは
しているのですが・・・(´;ω;)
どうしても無音の動画になってしまいます><
Posted by BRLL at 2009年04月01日 23:20
音声コーディックはLAMEにしてますか?
それでも入らない場合はサウンドデバイスの録音のところがミュートになってるかもしれません
Posted by 黒cat at 2009年04月01日 23:49
LAMEをダウンロードしてみて
動画をとってみたんですが
音が入りません(泣
サウンドデバイスの録音のところは
ミュートじゃなかったです

何回もすみません;
Posted by BRLL at 2009年04月02日 00:09
Dxtoryの設定も画像と同じようにしてて尚且つ音声デバイスの録音がミュートになってなくて音が入らないのであればちょっと自分のほうでは解決方法がわからないです。申し訳ない。
Posted by 黒cat at 2009年04月02日 00:31
返事がおくれて申し訳ありません;
無事に音声もとれるようになりました^^
どうやらデバイスの録音がミュートになってたようで・・・
おさわがせしました〜><
本当にありがとうございました。
Posted by BRLL at 2009年04月14日 01:55
撮れましたか!よかったです
Posted by 黒cat at 2009年04月14日 04:25
困っていた問題が解決しました、ありがとうございます!
Posted by ピーマン男 at 2009年04月22日 17:41
無事に2系統同時録音できました。
ありがとうございます。

当方Vistaなので、冒頭にある一つのオーディオデバイスで2系統同時録音を試してみようと思いました。
ですが、現在SB X-fi XGを使用しているのでできません。(光軸系統出力が共有なので、スピーカーとマイクを同時に使用できません)

とりあえず実験的に、オンボードのSoundMAXで試して
みたいと思います。
確最近のSoundBlasterシリーズで出来るものが販売されていたような気がするのですが…もしご存じでしたら是非教えてください。
Posted by mice at 2009年04月24日 02:30
>ピーマン男さん
よかったです

>miceさん
その辺まったく詳しくないのでわかりませんが調べてみてわかったらまたコメントしますね
Posted by 黒cat at 2009年04月24日 14:48
助かりました!ありがとうございます><
Posted by 野良猫 at 2009年07月08日 06:50
あいさー
Posted by 黒cat at 2009年07月08日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113519692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

